技術研究 3  2001年 発信  為国

クラブ・交流会での試合(ダブルス戦)

リーグ戦における「組み合わせ」のいろいろをと「表の書き方」及び「試合
順」を考えて見ました。
参加人数で1つのコートに4人、5人、6人、8人、10人、12人いた場合の組
み合わせのいろいろ(パートナー、相手を変えたバラエテイダブルス【混合
ではない】)です。
※ シングルス戦、及び、バラエテイ混合ダブルスは 「技術研究2」
   2000年 発信 を参照して下さい 

1)4人の場合  A、B、C、D、の4人
≪9ゲームマッチ≫
試合順          結果 
@A・B : C・D    5:4
AA・C : B・D    5:2
BA・D : B・C    1:5

   勝敗 勝率   ゲーム勝率 対戦成績 順位
OOX 2/3 11/22=0,500    3
OXO 2/3 12/22=0,545    2
XXO 1/3 14/22=0,636    1
XXX 0/3  7/22=0,318    4

2)5人の場合  A、B、C、D、Eの5人
≪9ゲームマッチ≫
試合順          結果

@B・C : D・E    5:1
AA・D : C・E    5:2
BB・A : D・E    3:5
CC・A : E・B    4:5
DA・B : D・C    5:3

   勝敗 勝率   ゲーム勝率 対戦相手 順位
OXXO 2/4 17/32=0,531    2
OXOO 3/4 18/31=0,580    1
OXXX 1/4 14/30=0,466 *      5
XOOX 2/4 14/29=0,482    3
XXOO 2/4 13/30=0,433 *      4

                           *勝率を優先


3)6人の場合  A、B、C、D、E、Fの6人
≪9ゲームマッチ≫
試合順        結果      試合順        結果     
@A・B : C・D  5:2       DA・D : CE  5:3
AE・F : A・C  3:5       ED・E : CF  5:2
BB・E : D・F  4:5       FA・F : BD  0:5
CB・F : A・E  5:1       GB・C : ** 5:0                                      ↑**(体力のある方が
                                オープン参加)

    勝敗 勝率   ゲーム勝率 対戦相手 順位
OOXOX 3/5 16/34=0,470 *      3
OXOOO 4/5 24/32=0,750    1
XOXXO 2/5 17/35=0,485 *      4
XOOOO 4/5 22/36=0,611    2
XXXXO 1/5 16/38=0,421    6
XOOXX 2/5 15/35=0,428    5

                          *勝率を優先

4)8人の場合  A、B、C、D、E、F、G、H、の8人
≪7ゲームマッチ≫
試合順        結果         試合順      結果
@A・B : C・D   4:3       GB・G : DF    4:3
AE・F : G・H   4:2       HA・F : EG    3:4
BA・E : B・D   2:4       IB・C : DH    2:4
CC・G : F・H   4:0       JA・G : CH    1:4
DA・D : C・E   0:4       KD・E : BF    2:4
EB・H : F・G   1:4       LA・H : BE    4:2
FA・C : E・H   2:4       MC・F : DG    1:4

     勝敗 勝率   ゲーム勝率 対戦相手 順位
OXXXXXO 2/7 16/41=0,390     8
OOXOXOX 4/7 21/43=0,488     4
XOOXXOX 3/7 20/37=0,541     6
XOXXOXO 3/7 20/41=0,488     7
OXOOOXX 4/7 22/41=0,537     2
OOOXXOX 4/7 19/40=0,475     5
XOOOOXO 5/7 23/39=0,590     1
XXXOOOO 4/7 19/38=0,500     3



5)10人の場合  A、B、C、D、E、F、G、H、I、Jの10人
  男子役5人(A、B、C、D、E)、女子役5人(F、G、H、I、J)を作り
  バラエテイ混合ダブルスの考え方で組み合わせを作る
                              (技術研究2参照)

6)12人の場合  A、B、C、D、E、、F、G、H、I、J、K、L、の12名
  男子役5人(A、B、C、D、E、F)、女子役5人(G、H、I、J、K、L)を
  作りバラエテイ混合ダブルスの考え方で組み合わせを作る
                              (技術研究2参照)


リーグ戦における順位の決め方
   (1つの案であって主催団体で事前に決めておけばこの限りではない)

団体戦(例えば3ペアの)
1) @勝率(何チームに勝ち/何チームと試合)
   A勝ち組数(相手チームに3ペアとも勝ったか、2ペアだけ勝ったか)
   Bゲーム勝率(3つのペアの勝ったゲーム数÷全ゲーム数)
   C対戦チーム
   Dポイント取得率(3つのペアの得たポイント÷全ポイント)  E抽選

個人戦
1) @勝率 Aゲーム勝率B対戦相手Cポイント取得率D抽選
2) @勝率 A対戦相手Bゲーム勝率Cポイント取得率D抽選
  ≪1)の方が正しいと思われるが、心情的には2)もある≫



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