技術研究 3 2001年 発信 為国
クラブ・交流会での試合(ダブルス戦)
リーグ戦における「組み合わせ」のいろいろをと「表の書き方」及び「試合
順」を考えて見ました。
参加人数で1つのコートに4人、5人、6人、8人、10人、12人いた場合の組
み合わせのいろいろ(パートナー、相手を変えたバラエテイダブルス【混合
ではない】)です。
※ シングルス戦、及び、バラエテイ混合ダブルスは 「技術研究2」
2000年 発信 を参照して下さい
1)4人の場合 A、B、C、D、の4人
≪9ゲームマッチ≫
試合順 結果
@A・B : C・D 5:4
AA・C : B・D 5:2
BA・D : B・C 1:5
勝敗 | 勝率 | ゲーム勝率 | 対戦成績 | 順位 | |
A | OOX | 2/3 | 11/22=0,500 | 3 | |
B | OXO | 2/3 | 12/22=0,545 | 2 | |
C | XXO | 1/3 | 14/22=0,636 | 1 | |
D | XXX | 0/3 | 7/22=0,318 | 4 |
2)5人の場合 A、B、C、D、Eの5人
≪9ゲームマッチ≫
試合順 結果
@B・C : D・E 5:1
AA・D : C・E 5:2
BB・A : D・E 3:5
CC・A : E・B 4:5
DA・B : D・C 5:3
勝敗 | 勝率 | ゲーム勝率 | 対戦相手 | 順位 | |
A | OXXO | 2/4 | 17/32=0,531 | 2 | |
B | OXOO | 3/4 | 18/31=0,580 | 1 | |
C | OXXX | 1/4 | 14/30=0,466 * | 5 | |
D | XOOX | 2/4 | 14/29=0,482 | 3 | |
E | XXOO | 2/4 | 13/30=0,433 * | 4 |
*勝率を優先
3)6人の場合 A、B、C、D、E、Fの6人
≪9ゲームマッチ≫
試合順 結果 試合順 結果
@A・B : C・D 5:2 DA・D : CE 5:3
AE・F : A・C 3:5 ED・E : CF 5:2
BB・E : D・F 4:5 FA・F : BD 0:5
CB・F : A・E 5:1 GB・C : ** 5:0 ↑**(体力のある方が
オープン参加)
勝敗 | 勝率 | ゲーム勝率 | 対戦相手 | 順位 | |
A | OOXOX | 3/5 | 16/34=0,470 * | 3 | |
B | OXOOO | 4/5 | 24/32=0,750 | 1 | |
C | XOXXO | 2/5 | 17/35=0,485 * | 4 | |
D | XOOOO | 4/5 | 22/36=0,611 | 2 | |
E | XXXXO | 1/5 | 16/38=0,421 | 6 | |
F | XOOXX | 2/5 | 15/35=0,428 | 5 |
*勝率を優先
4)8人の場合 A、B、C、D、E、F、G、H、の8人
≪7ゲームマッチ≫
試合順 結果 試合順 結果
@A・B : C・D 4:3 GB・G : DF 4:3
AE・F : G・H 4:2 HA・F : EG 3:4
BA・E : B・D 2:4 IB・C : DH 2:4
CC・G : F・H 4:0 JA・G : CH 1:4
DA・D : C・E 0:4 KD・E : BF 2:4
EB・H : F・G 1:4 LA・H : BE 4:2
FA・C : E・H 2:4 MC・F : DG 1:4
勝敗 | 勝率 | ゲーム勝率 | 対戦相手 | 順位 | |
A | OXXXXXO | 2/7 | 16/41=0,390 | 8 | |
B | OOXOXOX | 4/7 | 21/43=0,488 | 4 | |
C | XOOXXOX | 3/7 | 20/37=0,541 | 6 | |
D | XOXXOXO | 3/7 | 20/41=0,488 | 7 | |
E | OXOOOXX | 4/7 | 22/41=0,537 | 2 | |
F | OOOXXOX | 4/7 | 19/40=0,475 | 5 | |
G | XOOOOXO | 5/7 | 23/39=0,590 | 1 | |
H | XXXOOOO | 4/7 | 19/38=0,500 | 3 |
5)10人の場合 A、B、C、D、E、F、G、H、I、Jの10人
男子役5人(A、B、C、D、E)、女子役5人(F、G、H、I、J)を作り
バラエテイ混合ダブルスの考え方で組み合わせを作る
(技術研究2参照)
6)12人の場合 A、B、C、D、E、、F、G、H、I、J、K、L、の12名
男子役5人(A、B、C、D、E、F)、女子役5人(G、H、I、J、K、L)を
作りバラエテイ混合ダブルスの考え方で組み合わせを作る
(技術研究2参照)
リーグ戦における順位の決め方
(1つの案であって主催団体で事前に決めておけばこの限りではない)
団体戦(例えば3ペアの)
1) @勝率(何チームに勝ち/何チームと試合)
A勝ち組数(相手チームに3ペアとも勝ったか、2ペアだけ勝ったか)
Bゲーム勝率(3つのペアの勝ったゲーム数÷全ゲーム数)
C対戦チーム
Dポイント取得率(3つのペアの得たポイント÷全ポイント) E抽選
個人戦
1) @勝率 Aゲーム勝率B対戦相手Cポイント取得率D抽選
2) @勝率 A対戦相手Bゲーム勝率Cポイント取得率D抽選
≪1)の方が正しいと思われるが、心情的には2)もある≫